教育用言語のネタは尽きまじ

すごいかもしれない。

まあでもこのスレ見てると、LOGOだねとかLego MindstormsだねとかSqueakだねとかRoboRallyだねとか、いくらでも似たようなものはあるので、こういった初心者向け言語ってのはあんまり差がないのかも。Hackety Hack (http://www.radiumsoftware.com/0705.html#070515)を挙げている人 (http://it.slashdot.org/comments.pl?sid=234795&cid=19131417)もいるな。

That's why I personally believe that classic BASIC is still an excellent teaching tool.

GOTOがひどいことは承知だが、シンプルなシンタックスインタプリタ環境を持つBASIC最強なので、もうLOGOとか新しい教育用言語とかやめてBASICにしようぜ、っていう意見を述べるコモドーラー。その下にLispファミリーのLOGO馬鹿にすんなという反論がつらなるほのぼのスレッド。

こういった簡単にものを作れる言語ってのは、教育用途以外にも、ユーザ作成コンテンツをゲームに簡単に組み込みたいときとかにも重要かも。LittleBigPlanet (http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2257)とかにはおそらくとても使い勝手のいいユーザー作成コンテンツ用GUIが付くだろうから、その辺のUIを逆にぱくって教育用言語UIにするといいかもね。

……カルネージハートで情報の授業をやっている先生はさすがにいないよな。