テトリスが飛行機1機のエンターテイメントシステムをまるごと落とす

というネタか実話か分からんのがスラドに載ってた。

  • 座席の前のタッチスクリーンでエンターテイメントシステムのテトリスを起動
  • NEXTブロックがいくつ見えるかが"0"から"4"までの数値で選べるので
  • その数値をスクリーン上でタッチして
  • 電話を兼ねているコントローラのテンキーから"5"を入力
  • なぜか入力できてしまう
  • そのまま+ボタンを連打
  • なぜかそのまま数値が増える
  • "127"の次に"-128"になった
  • その瞬間スクリーンがブラックアウト
  • 隣の人のスクリーンもブラックアウト
  • 前と後ろの人のスクリーンもブラックアウト
  • 飛行機1機まるごとスクリーンがブラックアウト

ちなみに"8"は入力できなかったらしいので、境界の判定ミスっぽい。あともちろん飛行機それ自体の運行システムはエンターテイメントシステムとは別なので問題なかったそうな。こういったところをつつきたくなるのがプログラマのさがかね。