チャレンジングステージの思い出

とりあえずTitanionにチャレンジングステージを入れるとしたら、ものすごい勢いで難易度が上昇するステージでどのくらい生存可能か、っていうのを考えているが、これだと従来のギャプラスのものとはだいぶ違うものになるな。

ギャプラスのチャレンジングステージは、ファランクスでどれだけ左右に敵をはべらせることができるかに完全に依存する、ある意味いさぎよいものだったけど。ちょっと単調なのがなんだ。ギャラガみたいなトリッキーな飛行曲線の敵を打ち落とすタイプの方が楽しいんだけど、あれも完全覚えゲーなのが難点。あと印象的なチャレンジングステージというと、「ドッキング セヨ」かなあ。あれは死と隣り合わせの非常にシビアなものだったが。スターフォースはチャレンジングステージ相当のものが通常のゲームに無理なく織り込まれていてすばらしいね。

チャレンジングステージも昨今では死に絶えたフィーチャーだ。アフターバーナークライマックスでも削られてたし。どっかのメーカーがしゃれで入れてくれないかなあ。