おどるワリオは手堅く面白い

画期的に面白いっていう感じはせずにしずしずと面白いな。いやブロック積みゲーのぐらぐら感とか、バルーントリップのぱたぱた感とかはかなりいい感じだが。

今までの一連のメイドインワリオシリーズがなくて、いきなりこれがWiiリモコンとともに出てきたなら、ものすごく革新的な面白さを感じたと思う。でも初代でミニゲーム連発の楽しさを、まわるでジャイロの楽しさを知った後に、このおどるがきても、それほど衝撃は受けないね。本当にGBAの画面が回ったまわると比較すると、まわりゃんせはある意味劣化してるしなあ。

あとこのゲームのせいでWiiリモコンの使い方があらかた使い尽くされてしまっているのが大丈夫かとか思ったが、それは問題ないか。縦シューをやって8方向レバーと3ボタンでできることはあらかた尽くされたとかいう人はいないのと同じレベルの話か。