ギャプラスに稼ぎ要素を加える方法はあるのかね

TitanionのCLASSICモードはそりゃクラシックなのであんまり点数稼ぎ要素はない。敵を出現即破壊することで基本倍率が上がっていくのと、ショットの命中率で面クリア時にボーナスが入るくらい。

稼ぎ要素は序盤のたるさを解消するためにもあるにこしたことはないと思っている。のでなんとか伝統的なギャラクシアンスタイルをキープしたまま、リスキーな稼ぎ要素を加えようと考えているのだが……なかなか思いつかない。MODERNモードみたいに元のゲームシステムを破壊してしまえば簡単なんだけどね。

ギャラクシアン系列は伝統的に攻撃中の敵が得点が高いとか、特定の順番でBOSSを倒すとミステリーボーナス(懐かしい響きだ)とかがあったけど、ギャプラスまでくるとほとんどこの要素は無視されているからなあ。ギャプラスでちゃんと攻撃中の敵だけ撃っている人っている?ギャプラスの敵は編隊から離れた瞬間からものすごく危険なのでリスクと見合ってない感じがする。基本的に先のパーセックに進んだほうが効率がよさげな印象。

ギャプラスくらいのおおらかな固定画面シューで面白い稼ぎ要素を持つシューティングってなにかあるかな。最近は固定画面シュー見かけないから探すのも大変だが。