DigDugRPG「クロニクル オブ ダンジョンメーカー」

いやDigDugを連想するのはおっさんだけだと思うが。ダンジョンを自分で掘り進んでモンスターを呼び寄せて戦うRPG。コンストラクションと通常プレイがシームレスにつながっていてなかなかおもしろい。自分で作っただけあってマップも頭の中に入りやすいしね。とりあえずまだ地下3階まで。

ただダンジョンをどう作るか、というレイアウトに関してはほとんど考えることがないのが惜しい。適当に分岐、曲がり角があるマップを広げていけばだいたい事足りてしまう。なんか特定のレイアウトを実現すると特別なモンスターが呼べるとかいうひねりがあってもいいかと思ったが、それだとフォゾンみたいなゲームになってしまうか。

ゲーム自体のバランスやシステムのストレスのなさはすばらしいので、PSPでさくさく遊ぶにはとてもよい。次回作はダンジョンを横から見たタイプで、部屋を作ってルームガーターを呼び寄せるとかいうのでひとつ。