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XNA Creators Clubには公開前の審査があるのかね

所謂 PS2 で言うところの「TRC(作成基準)まわりとかどうなんだろうなー?」と。

TRCとはなんぞや。ちょっと調べたところ、TRCとは'Technical Requirements Checklist'の略で、コンソールゲームにおけるリリース前のチェックのことらしい。

btw, TCR/TRC's are the set of standardised imposed by the console manufacturers which a game needs to pass before you are allowed to publish it.
TCR - Technical Certification Requirements (Microsoft/XBox)
TRC - Technical Requirements Checklist (Sony)
Lot Check (Nintendo)

ちなみにMSでは'Technical Certification Requirements'、任天堂では'Lot Check'というらしい。なのでTCRXNAに関して言及している内容について調べた。

HD 時代のゲーム体験を象徴するガイドは、ソフトウェアを念頭において設計されたハードウェアを必要とします。カスタムプレイリスト、Xbox Live フレンドリスト、ボイスチャットといったガイドの機能は、システム レベルで実現されるので、開発者はこれらに対するマイクロソフトの技術認定要件 (TCR) を気にすることなくゲームを創造することに集中できるようになります。

xbox.comに思いっきりTCRって書いてあった。XNA自体がTCRを気にせずにゲームを作れるようにすることを目標としているのね。

1. TCR compliance at the execution level.

Using the .NET Framework, as long as you try to avoid allowing unsafe calls, you can actually enforce most code-side TCR requirements at the framework level. Code trying to open forbidden path Q? Throw an exception. Code trying to jump to forbidden address X? Throw an exception. The ability to stop code at the execution level is critical if they want to maintain security of the console.

要するに.NET FrameworkCLRサンドボックスで少なくとも技術的な面に関しては面倒みるよ、っていうことだね。.NETではコードアクセスセキュリティ(CAS)(http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_06/idnfw11_06_01.html)って言うのかな。

Compliance Bench
Xbox 360 Game Quality Compliance team will be demonstrating and providing information on the tools and test cases used to test the Technical Certification Requirements.

あとここにあるCompliance Benchっていうの気になるんだけど、ぜんぜん情報がない。まあこれ以上の情報はCreators Clubが立ち上がってからじゃないとわからんね。