- AutoFire 2007 Shooter Competition Launches!(http://www.shmup-dev.com/index.php?categoryid=1&p2_articleid=28)
精力的にシューティング製作コンペティションを開催しているSHMUP-DEVのコンペももう3回目。横スクロールボスありシュー、ドラゴンシューときて、3回目はオート連射つきシューがテーマだと。いやそれは昨今のシューティングのほぼ全てが当てはまらないか?いまさらギャラガとか作りたいなら別だが。むしろ連射なしシューの方がテーマとして面白いような。
あるテーマを設定してコンペを開くのはいいと思うけど、その適切なテーマを選定するのは難しいよね。シューティングを作ることをターゲットとした場合、どういった縛りを加えると面白い作品が集まるかな。
- 全方位シュー(タイムパイロット)
- 固定画面縦シュー(ギャプラス)
- 高さの概念のある縦シュー(ゼビウス)
- ロックオンシュー(レイフォース)
- ポッドシュートシュー(R-TYPE LEO)
- 属性シュー(グレート魔法大作戦)
- バレットタイムシュー(オメガファイター)
- 近接シュー(オメガファイター)
- 自機が回るシュー(ギガンデス)
- 牛の出るシュー(マジェスティックトゥエルブ)
なんか相当いろいろ考えられそうだ。どういうのが適切かはまったく分からんが。