シューティング製作コンペのいい題材ってなんだろ

精力的にシューティング製作コンペティションを開催しているSHMUP-DEVのコンペももう3回目。横スクロールボスありシュー、ドラゴンシューときて、3回目はオート連射つきシューがテーマだと。いやそれは昨今のシューティングのほぼ全てが当てはまらないか?いまさらギャラガとか作りたいなら別だが。むしろ連射なしシューの方がテーマとして面白いような。

あるテーマを設定してコンペを開くのはいいと思うけど、その適切なテーマを選定するのは難しいよね。シューティングを作ることをターゲットとした場合、どういった縛りを加えると面白い作品が集まるかな。

なんか相当いろいろ考えられそうだ。どういうのが適切かはまったく分からんが。