読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クライマックスは旧アフターバーナーの経験がないとつらいのかもしれん

ロケテと言いつつ(id:ABA:20060812#p1)いつまでも置いてあるな、アフターバーナークライマックス。数回やって9面止まり。ミサイルを避ける時はスロットルをニュートラルくらいに戻して速度を上げた方がよけやすいかも。レザルト表示時もクライマックスゲージは貯まるので、アフターバーナーを焚いていたほうがよさげ。ちゃんと音速を超えてソニックブームが出る演出があるのが細かいね。

難易度はそれほど高い感じはしないけど、ほかにやっている人を見てると3面くらいで散っていく人もいて、それなりに難しいのかもしれん。旧アフターバーナーからのくせで、ミサイル発射音がしたときにどこからミサイルがくるのが分からなかった時は、とりあえずローリングしない程度に操縦桿をまわして見えないミサイルをなんとなく引き付けてなんとなくかわすっていう挙動を取るんだけど、それができるかどうかで難易度が変わるんだと思う。というかこんな挙動は旧作にある程度親しんでいる人じゃないとできないので、いきなりクライマックスから入った人には分かりにくいゲーム、いわゆるいつのまにか自機が死んでいる系のゲームなのかな。

旧作ファンには申し分ない出来だと思うんだけど、そうでない人でも簡単に楽しめるようにするにはどうすればいいんだろう。煙の量を減らして視界を確保する?だめだめ、そんなのはアフタバーナーとして認めない。今でも足りないくらいだ。

って言うおっさんの意見を聞きつつゲームを面白くしなきゃいかんので昔のゲームのリメイクは難しいね。とりあえず私は今のクライマックスはなかなか気に入ってますよ。BGMにアフターバーナーIIが選べるのもいいね。