読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフターバーナークライマックスで遊んできた

西ランのロケテ。前回(id:ABA:20060214#p1)は遊べなかったけど、今回は1回やってみて7面で全滅。

プレイした感覚はかなり旧作に似ていていい感じ。ミサイルの避け方がちょっと違いそうだが、スロットルを最低速に落として進むチキンプレイが手堅いのは同じっぽい。ただこの方法だとクライマックスゲージが貯まるのが遅いような印象が。気のせいかもしれんが。

クライマックスゲージが貯まった状態でアフターバーナー位置にスロットルを持ってくることで、バレットタイム状態になるクライマックスモードが発動。同時に照準がばかでかくなるので、うまいことコンボを稼ぐにはこれをうまいこと使わないといかんのだろう。スロットルが奥が高速で手前が低速ってのは旧作と逆だっけ?まあそれほど気にならなかった。

ちょっと煙が少ない気もするが、グラフィックスはすばらしく美しい。ギャラクシーフォースをちょっと髣髴とさせる活火山ステージとか、後ろから飛んできてブガチョフズ・コブラだけやってすぐにやられるフランカーみたいのとか、なかなか見所も多くて面白い。不憫な扱いを受けてきたアフターバーナーの続編(id:ABA:20030903#p1)にも希望の光が差し込んできた。リリースされたら遊んでみよう。