グラフィックスと難易度が進化した雷電IV

見てきた。2ボスにさっくり殺された。雷電IIIの正当進化という印象。

見た目はIIIを踏襲しており、残念ながらばりばりパーティクルは今回もなし。ただ執拗なまでの書き込みや、高さを活かした演出などにより画面は非常に美しくなっている。1面開幕の田んぼに写る空や、地上から燃料ホースを切り離して離陸する中型機など、このシーンを見てくれ!というポイントが多くて楽しいね。

難易度も進化、というか難しい印象。最初にEASY, NORMAL, HARDを選択でき、EASYは2面までは簡単です、みたいな説明があるのだが、だまされてはいけない。1面道中の中型戦車のばらまきあたりからすでに殺しにきている。ちなみにNORMALだと中型戦車が2台でる。2面道中にはIIIの2ボスが登場。しかも早回しで2台でる。2ボスは分離して2体になる。それぞれがえげつないばらまきをする。IIIと同じで慣れればなんとかなるんだろうけど、せめてEASYはもうちょっと簡単でもいいような。

サラリーマンレーザーことプラズマレーザーが復活してたけど、II時代の暴れっぷりはあまり感じられない。曲がりくねり具合が穏やか過ぎる。ただ攻撃力はすばらしいので、張りつけない中ボス、ボス戦では活躍しそう。レーダーミサイルもIIIから引き続き登場してしまったので、またこれ1択になりそうな予感。ホーミングとニュークリアが泣いている。レーダーは廃止したほうがよくないか。

爆発によって敵弾が見にくくなるのはまったく改善されていないので、多分直す気がないのだろう。ショットボタンを放すとアイテムが吸着されるので、狙ったアイテムを回収するのはえらい楽になった。

IIIからの正当進化なので、IIIが楽しめた人なら問題なく遊べそうな雰囲気。ただIIIの序盤から殺しにくる難易度設定もより進化しているため、間口が狭そうなところが気になる。せっかくEASYモードを付けたのだから、IIIのコンシューマ版VERY EASYみたいに、敵弾が破壊可能弾だらけになるとかいう思い切った難易度設定でもいいんではないだろうか。

IIIが大好きだった私にとっては今回のIVはなかなかよさげな印象。細かいゲームの手触りはもっとやってみないと分からんので、リリースされたら遊んでみよう。