読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煉獄弐(PSP)がけっこう面白い

CODED ARMSライクなサードパーソンシューターARMORED COREライクなカスタマイズを付けたものといった印象の煉獄弐。豊富な武装をとっかえひっかえして突き進む感覚が楽しくてずるずると遊んでしまう。とりあえずHEAVENの25Fくらいまで。

方向キー2回押し完全無敵のダッシュが非常に使い勝手がよく、スピーディーな戦闘がだれにでもすぐできるのがすばらしい。相手との距離を自在にコントロールできるため、近接戦闘と遠距離射撃のメリハリの利いた使い分けも簡単。武装を切り替える楽しみが活かされまくりだ。

ダメージがよけいに通ったときにアイテムドロップするオーバーキルや近接の楽しさを広げるコンボなど、細かいところまで手が行き届いている感じもいい。遠距離から素粒子ビーム砲を見舞い一気に接近、ライザーブレイドで跳ね上げパイルバンカーのコンボで吹き飛ばし、AG-9プラトーンで追い討ちオーバーキル、とかいう武装の組み合わせに応じた戦い方が構築できる。

難点を言えば、HEAVENに行った後のUIかなあ。クリア後のおまけであるHEAVENでは、途中でドロップされたアイテムのみを使って進んでいくローグライクなシステムになるのだが、従来の武装カスタマイズ画面が使えなくなるせいで極端にUIの使い勝手が悪くなってしまっている。縛りを加えるにしてもUIは同じでいいんじゃないかと思う。この辺を改善してより進化した煉獄参がやりたいぞ。