読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらLocoRocoの体験版をダウンロード

とうとうPSPも2.70からメモステ経由でのゲーム起動ができるようになった。その機能を使うことで、LocoRocoの体験版はPCでダウンロードした上でメモステにファイルを突っ込んで遊べるようになっている。なんかディレクトリとかを明示的に手で掘らないといかんのがちょいと泥臭いが、まあいいだろう。

で、肝心のLocoRocoだが……なんか遊んでいてあんまり感触が良くないな。LRキーで地面を左右に傾けてロコロコを運ぶのだが、その傾きが途中ですぐに止まってしまうのがストレスだ。傾きが不十分で坂が越えられないのを見ると、そういうゲームデザインなんだ、と納得するよりも先に理不尽さを感じてしまう。

つうか今時プレイヤーキャラクタの馬力不足で坂が越えられないって、だいぶゲームデザインとして古くないか?セガの、ほら、あの斜めの坂を登る、クォータービューの、敵車が坂の途中で馬力が足りなくてバックしてくる、ジャンプする車の、あのゲーム、あー、名前が出てこない!を思い出す。思い出せてねえ。

キャメルトライばりに全方向に回せるとか、ソニックばりのスピード感を出すとか、別方向に走る手もあるんだろうけど、でもそういった内容にはしたくないんだろうな。でも始まってすぐのでっぱりがそのままだと越えられないっていうレベルデザインはどうにかしたほうが良くないか?少なくとも現状の体験版だと、あんまり操作の楽しさは分からなかった。