PhysX PPUボードを積むとゲームのFPSが低下する?

世界初のコンシューマ向け物理エンジンボードPhysXをリリースしたAGEIAと、物理エンジンミドルウェアデファクトであるHavokのディベート

10-16 FPS slower with hardware PPU, I guess I need another GPU (SLI) to help render the added debris and effects I get from using the PPU

要はPhysX PPUのおかげでより多くのデブリやエフェクトが扱えるようになるんだけど、それらをレンダリングするために今度はGPUのパワーがおっつかなくなってくるために、FPSが低下してしまう、ということらしい。ありそうな話だ。PhysXなしの状態でGPUをいっぱいいっぱいまで回しているタイトルにPhysXを投入してもダメっていうことだね。まあ解像度なり画質なりを落とせばいいんだろうけど。

あと現状のタイトルでは、エフェクト物理ぐらいにしかPhysXが使われてなくてその真価がようわからんという問題もあるみたい。ゲームプレイにからんでくる物理演算を多用する、PhysX専用タイトルが出てくればいいんだろうけど、そういったタイトルはあるのかね。市場が極端に狭まるから、売り物じゃきついかなあ。趣味プログラマに期待、なのかな。