アンダーディフィートの戦車が微妙に硬い

アンデフリリースおめ、とか大幅に遅れて言ってみる。なんか最近あんまりゲーセンに行けてないので、まだあんまり遊べてない。いまだに4面で死ぬ。

ロケの時からうすうす気づいていたが、本当に敵が硬いねこれ。中型戦車とか撃っても撃っても壊れなくて、ずーっとそれに集中していると、いつのまにか画面が雑魚ヘリや雑魚戦車で埋まってたりする。シビアだ。まあそれがいいのだが。

ただそのせいか、ゲーム全般のテンポが微妙に遅い印象もある。かといってゲーム内容がまったりしているかというと全然そんなことはなく、砲塔という砲塔が明確な殺意を持ってこちらに砲撃してくるからシビアだ。まあそれがいいのだが。

ただちょっとストイックすぎるよね。昨今のカジュアルシューティングゲームに慣れた身だと、こういった地味にきついゲームはなかなか遊びにくい。どうすればとっつきがよくなるのかな。

あれだ、アンデフは2周目は左右が反転するMIRRORモード搭載らしいから、その調子でいろいろモードをつけてしまえ。

  • HI-SPEED: 敵の硬さが半分になってスクロール速度が2倍になる
  • AUTO BOMB: 被弾直前にボム発射
  • SUDDEN: 画面上半分が霧に覆われていて敵が見えない
  • HIDDEN: 画面下半分が霧に覆われていて自機が見えない
  • RANDOM: 敵の出現位置がランダムになる
  • SUPER RANDOM: 敵の出現位置と種類がランダムになる
  • REVERSE: 下スクロールになる

これでシューターからサラリーマンまで、広く遊べるゲームになります!