iPodゲームをむりやりブラウザ上で再現してみるテスト

iPodゲームネタ(id:ABA:20051013#p1)のさらに続き。とりあえずありがちな全方位ポンでも……Breakoutは本物にも入っているんだっけ。

さすがに親指をマウスカーソルでエミュレートするのは無理があるなあ。でもクリックホイール自体は、2方向とはいえアナログ入力を無理なく取ることができる、非常にすぐれたデバイスだ。ゲームの種類を適切に選べば、そこらのケータイゲームよりずっと遊びやすい可能性がある。

実機で試すには、現状ではiPodLinux(http://ipodlinux.org/)の力を借りるしかないんだろうね。AppleがゲームコンソールとしてのiPodに本腰を入れてくれると面白いんだが、その日はくるのだろうか。