惑星を動かしぼよんぼよんゲームLocoRoco(ロコロコ)

PSP用の新作もやっと数がそろってきたが、そのなかでもLocoRoco(ロコロコ)というタイトルが気になる。地面を動かしてロコロコという謎生物をゴールに導くゲームで、古い人間はキャメルトライ、新しい人間はカービーとかを思い出すが、個人的にはこれは多分Gishの影響を受けているんじゃないかと思う。

Gishは前にも述べた(id:ABA:20040930#p1)が、黒いぶよぶよした謎生物を操作するジャンプアクションだ。ロコロコとの共通点は謎生物が物理演算によって非常になめらかな動作を行うところ。狭いところを滑り落ちていくところなんかは両者で非常に似た感触を受ける。

ただGishは謎生物そのものを操作するのに大して、ロコロコは地面を傾ける操作なのがだいぶ異なる。あとボタンひとつでロコロコが大量の小ロコロコに分裂するアクションがどうしようもなくほほえましく、これだけで買いたくなるかわいさを見せ付けられ、やっぱり買おう。