読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーケード版不完全移植アレンジモードのみ

  • ZX Spectrumの版権タイトル一覧(id:hally:20050913#p1)

海外製パソコンにおけるアーケード移植のやる気のなさは頻々語り草になるところですが、MSX以下の性能しかないZXスペクトラムの場合はやる気どうこう以前の問題で、大半はゲームとして成立させるだけで精一杯といった態。本当にクリアできるのか疑わしいものがごろごろしています。

しかしそうはいっても、さすがに200本もあるとなれば、なかには完成度の高いものも埋もれています。今回はそういった、ZXスペクトラムの底力を垣間見せてくれる移植ソフトたちをいくつかご紹介しましょう。

すばらしいラインナップ。無理矢理移植ゲー大好き人間にはたまらん。

無理矢理移植ゲーのすばらしいところは、ハードの限界を見据えた上で元のゲームの肝となる部分をなんとか抽出しようという、移植者の涙ぐましい苦労が見え隠れする点だ。この抽出が非常にうまくいくと、オリジナルと全然違う見た目ながらアーケードそのままの手触りが再現され、後世に語り継がれる名移植となる。まあ多くの名移植は単に抽出がうまいだけじゃなくて、ハードの限界を超えた技術力をみせつけているものが多いが。

最近の移植物は完全再現あたりまえなので面白みに欠けるよね。ケータイ向けゲームをあされば無理矢理移植ゲーはまだ生きてるのかな。