読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンダーディフィートロケテ2回目

なんとか4面まで。1回目のロケテ(id:ABA:20050521#p1)とあんまり変わってなくて安心。

少しゲームに慣れてきて、3面の展開をじっくり見られるようになったが、これほんとうに良くできてるなあ。3面は自軍の戦車部隊を追い越していくところから始まるのだが、その後もあちこちで自軍と敵軍の衝突を見ることができるのがたまらん。自走ロケット車両を横からロケット砲で撃破してくれる攻撃機、川を挟んで敵戦車と交戦する軽戦車、進軍中に敵爆撃機に橋を破壊され立ち往生する機甲師団、どれも面の展開に違和感なく溶け込んでいてすばらしい。

今回からオプションが3種類になった。従来のバルカンに加え、攻撃力が上がり連射力が落ちたキャノン、1発しか撃てないが大爆発を起こすロケットが追加。微妙に戦略の幅が広がったが、そんなことよりロケットですよロケット。この一発屋っぷりがいいね。ボスのゲージを大量に奪う攻撃力、大量の戦車を根こそぎ壊す破壊力、艦橋を外して画面上端のザコヘリに当たったときのむなしさ力、どれも一級品だ。

ただ相変わらずショットから手を離してオプションゲージを貯めるという操作なのが気に食わない。特に1発兵器のロケットの位置と方向を制御するのが難しい。せめてオプションゲージを今の半分にするか、あるいはオプション射出用の専用ボタンを付けたほうがいいと思う。ゲージを貯める時間は次オプションが射出できないWAIT時間にそのまま上乗せすればいいだけだし。あとWAIT時間が終了したことがもっと分かりやすいといいな。