読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VIDEOGAME BATON

これが話題のアレか……id:baddyさんから。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

わかんね。つうかみんなこれどうやって測定してるの?すげー難しくない?

今進行中のテレビゲーム

Gunroarを作りながら、ってのは趣旨と違う返答なんだろうなあ。PSPのUntold Legendsをちょっとずつ。

最後に買ったテレビゲーム

だからPSPのUntold Legendsだってば。

よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作

これが一番重要な問いだよね。正直あとの質問はどうでもいいような。

  • Transport Tycoon(PC)

機会あるたびに言っているが、私はこの鉄道会社経営シムがとても好きだ。ライバル会社と争いながら路線を広げていく楽しみは格別で、すばらしいBGMも相まって遊んでいるだけで幸せになれるゲームと言えよう。さすがに今見ると古いけどね……

バキュラとナスカの地上絵。衝撃の映像だった。

  • PC-1500のなにかの本に載ってた戦車ゲーム(PC-1500)

このゲームのせいでゲームを作るのが楽しいことに気づいてしまった。なのにタイトルを覚えていない。

画面左に兵士がいて、画面右に戦車がいる。兵士を左右に操作して射程の短い手榴弾を投げて戦車を破壊するのが目的。戦車は射程無限の主砲を撃ってきて、そのままだと絶対に兵士に当たる。手榴弾の着弾点には穴が開くのでそこで身を潜めてやりすごし、戦車に近づいていく。そういうゲーム。タイトルをご存知の方、情報お待ちしています。いやこれはさすがに無理か。

  • Power Drift(AC)

パワードリフトの何が素晴らしいかってコースが全部見えていること。当時は画期的だったんだよ。PC-98で自作したほど好き。5つじゃやっぱり入りきらんので昔に自作したほど好きなゲームをここで列挙。アフターバーナー、スーパーモナコGP、スーパー大戦略カードゲーム、ロボクラッシュ、アサルト、スターブレードヘルツォーク。当然すげー劣化移植 & アレンジしまくり。

ワイヤーフレームや生ポリゴンでもいいんだ!っていう根拠のない自信を抱かせてくれた。優れたデザインと没入感あふれる空気が工芸品としての美しさを見せ付ける。

バトンを渡す5名

だいたい行き渡っていそうなのでいいよね?