読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGamesが欲しい

先日のフリーゲームがインストールされるまで話(id:ABA:20050616#p1)の続き。

でも、ファイルやディレクトリの位置を、ユーザー自身がアタマの中で把握しながら管理するという考え方は、すでに過去のものになりつつあると思う。iTunesなんか使ってると、特にね。

iTunesを引き合いに出されると揺らぐな。確かにiTunesiPod shuffleの投げっぱなし感は非常に心地よい。

ただ、MP3ファイルならともかく、プログラムの置き場までOSやインストーラーに任せたくないという気持ちもわかる。だって信用できないじゃん!!!!

この問題が解決できればいいんだけどね。install meと書いてある緑色のexeをたたくとゲームオーバーってのはドラゴンズレアからのお約束だ。

先日のコメントから。

アーカイブへのリンクをドラッグすると、ダウンロードして解凍してexeをリストに追加する「フリーゲーム用ランチャー」を作ればだいぶ軽減されるのではないか

前のオンラインベーマガの時も似たような話をしたけど、この辺のインストール周りのもろもろを一手に引き受けてくれる統合ソフトを、世の中のソフトウェアライブラリポータルはなぜ用意してくれないんだろう。Vectorあたりで行儀のよいインストーラーを備えた専用クライアントをこしらえてくれれば、だいぶ状況は改善するような気がするのだが。

金にならない?いやiTunes music storeがしこたま稼いでいるのを考えると、実はかっこいいクライアント1つでシェアレジやプロレジもウハウハかもよ。いやそれはないか。ソフトは曲じゃないからなあ。

こう改めて説明されるとすげー煩雑だ。前世代的だね。