読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Forza Motorsport(Xbox)

THE 宇宙大戦争までのつなぎとしてフォルツァ モータースポーツを買ってみたよ!

スタンダードなドライブゲーだが、推奨ラインが面白い。

Forza Motorsport でいちばん頼りにしたいのは、推奨ラインだ。これは路面に表示されるライン(消すことも可能)なのだが、コースの理想的なラインを追ってくれる。オーバースピードでコーナーにさしかかってコントロールを失いそうになると、緑の線が黄色に変わり、さらにこれでは絶対曲がれないという状態になると黄色から赤に変わる。

セガのF355チャレンジにも似たようなものはあったが、フォルツァではさらに進化している。推奨ラインには自車がオーバースピードかどうかを表す色がつき、さらにその色は自車のスピードおよびコース形状に応じて動的に変化する。きついカーブを曲がるときは、カーブ手前でブレーキを踏み、推奨ラインの赤色および黄色が理想ラインにおける最低速のポイントに向けて縮退していくのを確認、黄色が十分に短くなったと判断したら再びアクセルを開け、スピードをコントロールしながらカーブを抜けていく。

推奨ラインがあるおかげで初見のコースでも快適に走れるのはもちろん、自分がそのカーブを理想的なアクセル、ブレーキワークで抜けたのかがすぐ分かる。色を黄もしくは赤に保ちつつ、最低限のブレーキで推奨ラインを走り抜けることができるのがベストだ。

ライバルを抜き去るときのブレーキング競争でも役に立つし、ロングストレート後のシケインでブレーキタイミングがちょっと遅れたばっかりにフルブレーキでも真っ赤っかなままのラインを見て絶望するのも楽しい。この機能を他のドライブゲームでも標準でつけて欲しいな。