読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彩京弾の系譜

彩京シューは苦手なんだけど、これは欲しい。あとはどんだけちゃんとした移植になっているかが問題か。

弾幕一辺倒だったシューティングからの寄り戻しか、最近は高速弾主体のゲームもちょこちょこ見かけるようになった。っつてもトライジールと虫姫ノーマルだけだが。トライジールは5面に到達するようになった。つうか全然ゲーセンに置いてないからやる機会がないんだよね。まだやった回数1桁。

トライジールはファーストインプレッション(id:ABA:20040604#p1)でたいぶ文句を言っていたわりに、今は楽しんでいる。相変わらず見た目と処理落ちがなんだし、序盤の面構成はお世辞にも良く出来てるとはいえないからとっつきは悪いけど、やっていけばじりじりと面白くなっていく。後ろから出てくる敵機とか、判定がある竪穴の道路とか、ここ十年ほど見かけなかった古めかしいギミックがじじいゲーマーの琴線に触れるのか。

先日かなり稼ぎに走ったプレイにお目にかかる機会があったのだが、なんか予想以上に緻密なプレイでびっくりした。評判の悪い超高速落下勲章も、ちゃんと意味があってあのスピードになっているような印象を受けた。実は良作かもトライジール