読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロックの侵略を阻止せよ

先日(id:ABA:20040922#p1)触れたLUMINES、ゲームショーでやってみたよ!面白くなかった!

要はクォース(http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1228/quarth.html)を落ち物にしたみたいな感じで、白赤のブロックで同色の2x2以上の正方形を作るっていうゲーム。ルールは簡単で分かりやすい。が、ちょっとやると気づくのだが、■□■□■□とかいう列が縦とか横にできると、消す手段がないのね。絶対に2x2にならないから。これがどうしようもなかった。

いちおう、つながっている同色ブロックもまとめて消せるボーナスブロックみたいのがでてくるんだけど、これの出現頻度があまりに低いので、とてもじゃないが上の詰みパターンを救済しきれない。なのでどうしても守りに入ったちまちまとしたプレイになりがちで、爽快感がない。数回プレイすれば別の楽しみ方がでてくるのかもしれないけれど……

ゲームとして面白くないのはともかく、音との連動がぜんぜん感じられないのがつらい。どの操作がなんの音に反映されているのかがほとんど分からなかった。会場がうるさかったせい、だと思いたい。