読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフゲームゲーム

ライフゲームを使ってゲームが作れるかという話があって、私はその与太話では使えないよ派に属していたのだが、上のエントリにあったゲームが思いのほか遊べるので、ひょっとしたらいけるのかもと思って作ってみたよ。

シューティングの中でも破綻する確率が低い全方位わさわさ系でチャレンジ。結果は...ゲームになってないとまでは言わないけど、ライフゲームである必然性はほとんどなくなってるなあ。

セルを破壊する弾と生成する弾、両方撃つようにしてみたんだけど、破壊弾と生成弾を適切に使い分けるほど盤面を読みきるのは困難だし、リアルタイムだと破壊弾の方が圧倒的に使い勝手が良い。セルを壊すだけでなくて、育てることで利点が出るようなゲームデザインにしないとだめなのかなあ。難しい。

こういったわさわさ系ゲームはあんまり数はないんだけど、なかには名作もある。

これは繁殖する流体を制御して、自分の色の流体で敵流体を殲滅する、リアルタイムストラテジーみたいなゲームだ。流体をカーソルで引き伸ばすように制御する操作方法が独特で、勝手が分かりはじめるとなかなか面白い。ロードモナークにちょっと似てるかも。

ただ、Liquid Warもロードモナークも、自軍がどう動くかがだいたい分かるし制御可能だからゲームになっているんであって、ライフゲームはそういった作り方にするにはちょっと制御できなさすぎかと思う。ボコスカとかにマッピングするとかも考えられるけど、難しいだろうなあ。ライフゲームを人手で制御する手段を思いつけばだいぶ光明が見えるような気はするが、なんかいい方法ないかね。