D&Dツクール

RPGツクールXPが発売になったことが、海の向こうの/.でもトピックになっていた。英語化しる!とかいうよくあるネタフリのあとに、Neverwinter Nightsの方ができがいいから別にいらないよ、とかいうツッコミが入っていた。Neverwinter Nightsって何?

と思ったら、これちゃんと日本語版も発売されている有名タイトルなのね。

D&Dの流れを汲む正統派RPG、なのかな。で、たしかにこれにはエディタが付いている。

このツールセットを使うことで、D&DのDM(ダンジョンマスター)ができます、という位置づけみたいね。確かに強力そうなツールだが、どの程度の自由度があるかは分からない。国内でこれ使って遊んでいるユーザってどのくらいいるのかな。