サーバもいいけどクライアントもね

CGO(Chief Gaming Officer)だと。Javaゲーはケータイは席巻したけどデスクトップ上だとつらいね。JREがあんなに馬鹿でかくなければいいんだけど。

性能に関しては、Java 3Dと最新のJVMを使うことができればもはやまったく問題ないと思う。Proce55ingも、アプリケーションにエクスポートされたときはJava 3Dの恩恵にあずかれるような作りになっていると望ましいのだが。ちなみにExport to applicationは作るつもりがあるらしい。というかフォーラムにベータが落ちてる。

そうそうJava 3Dはオープンソースになりまふ。

なんか本体をオープンソースにするのはいやだからとりあえずここ開けてお茶をにごすかっていう感じもしなくはないんだけど。でもJNIを使ったOpenGLDirectXとの協調方法が分かるのはうれしいね。

ちなみにJRLをオープンソースライセンスと呼んでいいかは議論の余地がありそう。