TUMIKI on Linux

tumikiset = new TumikiSet("myship/ship.tmk")
これを、以下のように変更します。
tumikiset = TumikiSet.getInstance("myship/ship.tmk")
これでコンパイルが通る(正確に言うと、コンパイル後のリンクでエラーが出ない)ようになります。

うわ、ごめんそれバグ。

このエラーは、TumikiSetクラスのコンストラクタが privateなメソッドとして実装されていて、外部からは呼び出せないのにも関わらず、この場所で外部から呼び出そうとしているために発生しています。幸いにも、TumikiSetクラスには殆んど同じ結果を生む getInstanceというメソッドが外部からも呼び出せるように定義されているんで、そちらと置き換えてあげました。と言いますか、本来は dmdでエラーが発生しないのが変なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?

あきらかに変。TumikiSetは同一ファイル名で指定される同一積み木セットをわざわざ再構築しないですむように、getInstanceでは一度生成したインスタンス連想配列上にキャッシュしているのね。で、間違って従来のコンストラクタを呼ばないようにわざとコンストラクタをprivateにしているのに、dmdがさくっと通しやがりやがったのがこの問題の発端。これ最近のバージョンだと直ってるのかな。