Webで遊べるお手軽ゲーってどういったのが面白いのかな

少なくとも既存ゲームを模倣すると、もとのサブセットみたいなものができがちなのでいまいちかも。まあベーマガ時代にも、アーケードゲームにあこがれてゲームを再現しようとしたんだけどBASICの処理速度じゃとても間に合いませんでした、っていう感じのサブセットはたくさんあったけど。

サブセットの中でもうまい具合に元ゲームのエッセンスを抽出しているものはあって、そういったものはオリジナルとはまた違った味があって面白かった。PC-8001のPAC WORLDとかね。

よりとんがったサブセット中のサブセットは、マイコンではなくてポケコンに移植されたアーケードゲーム。確かPC-1211用のクレイジークライマーとかあったような記憶が。

あーなんかポケコンゲーが作りたくなってきた。ちなみに私が最初に触ったコンピューターはPC-1500だ。7x156ドットのグラフィックスが表示できる高級機種だったんだぞ。

しかもここの写真にあるようにプロッタ付きだ。このデータレコーダーへのプラグとか、懐かしいねえ。