きゃっちざはーと

のトライアングルサービス製の新しいSTGが置いてあったのでやってみた。名前が、ええと、たしか「トライジール」とかいう、あんまりキャッチーじゃない名前、のはず。忘れた。

多分ポスト雷電を狙っている(2面開幕で赤い車が横切ったのはそのオマージュだよね?)んだろうけど、このままだとその目論見があまりうまくいかなかった凡作って感じになりそう。リファインしていけばいけるかも。

とにかくゲームが古い。昔よき時代に戻った感じだ。

  • 判定がでかく敵弾が速い

しかも結構画面下の方の戦車からも容赦なく撃たれるので最近のSTGに慣れた人間にはつらい。

  • ちゃんとしたパワーアップがある

CAVEみたいないんちきパワーアップじゃなくてほんとに火力に効いてくるパワーアップは久しぶりだ。変形ボタンで自機が3タイプに変形するんだけど、それぞれの形態について4段階のパワーアップがある。全体で12段階。しかも死ぬとノーマルに戻る。つらい。

  • 自機もっさり

なんか遅い、というかレバーにきびきび反応しない。これは古いとかいう問題じゃなく、つらい。

とまあつらいね。1ボスから遅い弾にまったく同じグラフィックスで速い弾がまじったり、突然自機方向に飛んでくるブーメラン状の謎の攻撃とかあったりして、なんか避けててストレスがたまるのが気になった。今後の改良にほんのり期待。