プロセッシングでアプレットの復権なるか

ちらほらとWeb上で言及されているのを見かける新言語、なのかな。Javaっぽい文法だけどあんまりオブジェクトオブジェクトしてないし、描画関係の強力なクラスライブラリ(OpenGLライクな3Dもできるよ)がついているので、アプレットを書くよりははるかに簡単にものを作れそう。Export to webってのをすると普通のJavaアプレットに変換されるので簡単にWeb上で公開できる。いい感じだね。

ただ実行にQuickTime for Javaを要求するのがちょいと面倒だし、この検索エンジン上で情報探すのに最悪な名前はちょっとどうかと。あとコマンドラインツールないの?専用IDEだけ?せめてEclipse上で編集したいぞ。

とおもったら同じこと考えている人は当然いるね。

BAppletってのをextendsした普通のJavaクラスを作ってやればいいみたいね。要するにProcessingは、BAppletっていう一番外側のクラスを専用IDE上で隠蔽することで、一見LightWeightな外観を見せているんだな。いい方法かも。