カオフィのチョコマーカー

カオスフィールドロケテやってきたよ!

ごくごく個人的なファーストインプレッションをひどくぶっちゃけて言わせていただければ

 ろ ん が い

ということになりました。だだだだってこのゲームなにやっていいか分かんないよ!どこから攻撃しているんだかわからない中ボスが出てきて漫然とした弾幕を撃ってくるのでそれをひどく融通の利かないソードで弾消ししながら当たってんだか当たってないんだか分からないショットを撃ちこんでいるとタイムオーバーで中ボスが自爆するんだよ!どどどどうしよう。

とりあえず気になった点は、

  • ボス硬すぎ

あんまり攻撃バリエーションがないのにひどく硬くて、普通に撃ちこんでいると時間内に壊せないってのはどういうことだ。攻撃力重視の機体で接近戦するとまあまあ壊せるけどね。耐久力半分でいいんじゃないの。

  • Cボタンが効かなかったりする

フィールド切り替えのCボタン、緊急回避的な使い方もできるんだけど、なんかたまに押しても効かないことがあった。ひょっとして他のボタンホールドしたまま押したときに反応しないとか?

  • フィールド切り替えの使い方が良く分からん

オーダーとカオスを切り替えられるんだけど、要するにこれ難易度のノーマルとハードをゲーム中に切り替えられるっていうだけ?稼ぎには効いてくるんだろうけどよく分からない。ずーっとカオスにいるのが一番稼げますっていうんだったら幻滅。

  • 砲台の場所が分からない

2面最初のボスで顕著だけど、どこから攻撃しているのか分からない。ソードによる弾消し主導のゲームなら、どこから撃っているかが分からないととてもつらいのですが。

2ボスがあまりにはっちゃけた攻撃をしてくるので、ここが抜けられませんでした。ひょっとしたらこの先に面白い展開があるのかもしれんが、とりあえずシステム的に面白いところが全然なかったので...あーひとつあった。ロックオンショットっていう前方の敵にロックする攻撃があるんだけど、これがすごいことに弾消し可能弾にも全部ロックするので、めちゃめちゃな数出て、ものすごい処理落ちするの、ぬるぬると。久しぶりにこんなまじ落ちする場面を見たのでちょっと感動。

弾消し主体のゲームにするなら、ソードをもうちょっと柔軟に使えるようにして欲しいなと思いました。ある方向からの敵弾を防ぐように固定できるとか。ソードで弾消ししてMETAゲージを貯めて、やけくそなロックオンショットでボスを速攻でなぎ倒していくとかいうゲーム展開で遊びたいです。