全方位シューティング

先日の飲み会で全方位シューティングがちょいと話題になったのだが、とりあえずアーケードに限って考えた場合、全方位シューティングに分類されるどのくらいのタイトルがあるのだろう。

そもそも「全方位シューティング」という用語の定義がないのでこれを決めないといけない。自機が360度好きな方向を向くことができる、というのがまあ妥当な定義かなあ。この定義で考えて思いつくタイトルはどんなのがあるだろう。

ロストワールドとかD-DAYとか、敵の出てくる方向がほぼ固定されているゲームは全方位な感じがしないね。敵が全方位から出現するというのも条件にすべきか。

360度じゃなくて8方向にしてしまうとタイトル数は爆発してしまうだろう。ループレバー系のフロントライン、TANK、縦方向自由スクロール系のバルトリック、横方向強制スクロール系のギガンデス、全方位自由スクロール系の恋のホットロック、変則スクロール系の奇々怪界などなど。あと360度に攻撃できると360度に移動できるの差もあることに気づいた。グロプダーは360度攻撃の8方向移動だっけ?

でも全方位シューティングの代表格とも言えるボスコニアンは8方向なんだよなー。ボスコニアンの亜流はたくさんあったけど、8方向じゃないタイプのってあったっけ?