ゲーム端末としてのケータイ

あー、このE680っていうケータイいいなー。わたしゃケータイに電話機能をあまり求めないので、こういったゲーム向けに思い切ったUIのが欲しいのだ。

ならケータイじゃなくてGBA買えっていう話になるかと思うけど、やっぱりどこでもネットにつながっているという点で、ケータイのほうがいいのだ。あとJavaでソフト書けば自分でコンテンツ作れるってのも非常に重要。

ケータイはどんどん高機能になっていて、ゲームを作るうえではまったく申し分のないスペックに到達しているんだけど、いかんせんUIがぜんぜん進化しないために、ゲームを作ったり遊んだりする気にならないんだよね。そろそろあの0-9のボタンと貧相な方向パッドやめようよ。ファミコンパッド + スタイラスとか、そういった入力のケータイがあってもいいんじゃないの。

あとこれらに加えて、ケータイでインターネットラジオが聞けるようになれば、私にとって完璧なお遊び端末になるんだけど、それはまだまだ先なのかなあ。パケット定額は実現されたので、あとはもうちょっと回線が速くなれば、なんとか。