アタリ仕様ジョイスティックをUSB接続

昔のPCに広く使われていた、アタリ仕様のジョイスティックをUSBインタフェースに変換して、今のPCにつなげるためのアダプタ。役に立つんだか立たないんだか。

アタリ仕様を採用していたものとしてぱっと思いつくものは、PC-6001MSXメガドライブなどがあるが、これ以外のプラットフォームでも広範に使われていたような印象がある。ちなみに私が最初に買ったジョイスティックは、

このバトルフィールドについていた、2本の操縦桿っぽいもの。あー確かにここに書いてあるように、「クイックショット」とかいう名前だった気もしてきた。ゲームとジョイスティックこみで9800円くらいだったかなー。記憶があいまいだ。ボタンが根元とスティックの先についてたけど、機能は同じだった。レバーが結構ふにゃふにゃで、お世辞にも使いやすいとはいえなかったね。