やっぱりみんなマニュアル読まないのね

とかいうタイトルのわりに、中身はほとんどパッドやジョイスティックでの入力をいかに直感的にするかというネタで埋まっているような。で、結論は、従来の入力方式を踏襲し、かつシンプルにせよ、ということらしい。まあそりゃそうだ。

私もゲーム作るときは積極的に使うボタン数を減らして、だいたい2つでなんとかなるようにはしている。まあこれはユーザがすぐにゲームに親しめるように、とかいう高尚な理由じゃなくて、たくさんのボタンの機能を実装するのがめんどくさい、とかいう非常に情けない理由なんだけどね。それでも、ゲーム自体をシンプルで分かりやすくするのに、ボタンの数は役立つ指標だと思う。

あとどうでもいいんだけど、GTA3のネタのところ

自動車を運転している時はピストルは撃てないんだから、わざわざわける意味もないかなと。無意識のうちにピストルを撃つときXボタンを押してしまって、失敗することが多いんですよ。

Uziは撃てるんじゃなかったっけ。