オンラインベーマガネタ続き

昨日のネタ(id:ABA:20031111#p1)続き。別に電波新聞社じゃなくてもいいから、窓の杜とかVectorとかの、既存のソフトウェアアーカイブサイトがオンラインベーマガの役割を担ってくれないかな。開発者向けにCVSリポジトリを用意して、フリーゲーム開発者が自由に使えるようにするみたいな形式で。

プロジェクトの立ち上げから掲載までのサイクルは

  • オンラインベーマガCVSSubversionリポジトリにプロジェクトをインポート、とりあえずクローズドで開発
  • リリース可能なものになったら、プロジェクトをオンラインベーマガに「投稿」
  • 1ヶ月の間に投稿されたプロジェクトをオープンにしてVoteを募る。同時に編集者もレビュー
  • 優秀ないくつかのプロジェクトを採録。次の月に発行されるオンラインベーマガに「掲載」

ってな感じで。ソースはオープンじゃなくてもいいけど、オープンの方が圧倒的に優遇されるのがベーマガ流だろうな。あとコードがコンパクトなことも重要だね。

既存のサービスでこれに近いのは

やっぱりここかなあ。でも編集者のレビューなどはまったく無いし、プロジェクト管理はSourceForgeにほぼ丸投げ。あとサイト全体の雰囲気があまりにgeek寄りで、初心者がぽんとプロジェクトを立ち上げられるようなものではないような。

国内で開発者支援を積極的にウリとしているソフトウェアアーカイブサイトってあるのかな。