だれかゲームを査読してくれ

そもそも今「生産過剰」といえるほど、フリーのゲームってリリースされてるのかな。ベーマガ世代の我々としては、むしろ減ってるような印象が。投稿雑誌全盛のころは、編集者の査読を経て、なおあれだけの数がでていたのだから。

当時はあれを商業ベースの雑誌として流通可能だったから、その利益をゲームの査読に回すことができたわけだ。ベーマガは特に査読機関としては有能で、上で挙げたCHECKER FLAGでのダメ出しから、特集で投稿プログラムを勝手に直すってことまでやっていた。もうちょっとで掲載とかいうリストを巻末に載せることで投稿者のレベルアップを煽るとかいう小技も効いていた。

今もフリーソフトのゲームは雑誌で流通しているけど、CD-ROMに1000とかいう数で押し込められて、ラベリングだけされて垂れ流されている状態。あたりさわりのないレビューくらいは書いてくれる雑誌はあるけど、まさか「こう改良すべし」みたいな指摘をするわけにもいかず。

というわけで、現状、素人が簡単に利用できるゲーム査読機関がないのがつらいね。ただ、まったくないかというと、そうでもない。

2chのスレをまとめたもの。評価の容赦のなさだけはお墨付き。質も、2chならではの相互監視が利いていて、実はそんなに悪くない。ノイズはとてつもなく多いけど、このまとめページの管理人のように、適切にフィルタリングしてくれる人がいれば問題ない。

ただこのスレ、とにかくRPGツクールが多いんだよなー。ツクールを否定するわけではないけど、やはりシステムが固定されてしまう以上、あんまり突拍子のないものは期待できないわけで。

最近だと

こんなのもあった。580作品かー。結構集まるんだね。