サイヴァリア2リリースおめ

おーちゃんと遊べる。1400万、5ボス、Shootingタイプ。1面はだいたいLV35。

よっぽどBUZZに自信がある人以外はShootingタイプ選んだ方がいいと思う。Shootingタイプでもレベルアップにかなりの無敵時間がのるようになったので、BUZZタイプを選ぶメリットは減った。Shootingタイプで道中のパターン覚えてから移行するのも手かと。

Shootingタイプは、対ボス戦でニュートリノゲージの調整がやりやすいのもいい。ボスに撃ち込んでゲージぎりぎりまでためて、ボスがばらまいたらレベルアップ、ってのが非常に簡単にできる。特にゲージがあんまり赤くならない3ボスとかで効いてくる。

2からのフィーチャーとして、ゲージに赤から青の色がつくようになった。青くなるほど、ゲージの増加量が増えるようになっている。基本的に道中が緑で、ボス戦は赤だが、いくつかの例外がある。一番重要なのは、道中にでてくる赤と青の丸い敵で、赤い敵が画面内にいるとゲージが赤よりに、青い敵は逆に青よりになる。セオリーとしては赤のみ倒して青を泳がすことになるが、なかなかそうもうまくいかず。出現パターンを覚える必要がある。

Shootingタイプの場合、基本戦略は、敵がでてきたら、その真下で待機し、敵弾をぎりぎりまでひきつけて敵を破壊→レベルアップ→敵弾につっこみながらさらに敵を破壊→レベルアップ→敵に突っ込むってな感じ。どちらかというとミディアムユニットに感覚が近いような。

前に酷評したロケテバージョン(id:ABA:20030808#p1)からは格段によくなってます。でも前作を越えられるかというと現時点では微妙だなー。前作のコロニー砲みたいな、カリスマザコがいないのが気にかかります。でももうちょっとやってみよ。