よかったエスプガルーダは面白い

モナコGP買いに新宿行ったときにロケテやってたんでやってきた。2回だけ。3ボスかそこらで死んだ。

今回は2回目でちゃんとシステム分かったよ。最近のCAVEゲーとしては優秀といえましょう。

要するに、中型の敵が出たら、覚聖して、倒して弾消しして、覚聖止める。

これで大体問題なし。覚聖カウンタとかあるけどとりあえず無視。覚聖中敵弾が速くなったりするけど、気合避け。

覚聖したときのバレットタイム的な処理速度落ちと、覚聖カウンタが切れたときの凶悪化した現実世界が戻ってくる感覚、この辺が飲み込めれば楽しめそう。覚聖は敵を倒す瞬間だけしていればいいので、ある程度耐久力のある中型機だと、その攻撃の第一波を抜けるときに覚聖、バレットタイム避け、弾消し、覚聖解除、という具合になる。これがとても面白かった。

ずーっと覚聖していれば、全体に弾速があほみたいに上がって、彩京的なゲームとしても楽しめます。素人にはまったくお勧めしません。

あー、あと覚聖ボタン、トグルなことに注意。最初押している間覚聖かと思って、すごい難易度のゲームだとか思ってたよ。