WWGP2003フェスタ

WWGP2003(http://wwgp.qute.co.jp/2003/)は結局応募しなかったんだけど、その発表会だけは行ってきた。

WWGPはこれで3回目なんだけど、今回は予選通過者のプレゼン + 審査発表会がオープンになって、応募者じゃない一般の人間も参加できるようになった。ちなみに1回目は予選通過者のみのプレゼン会、2回目は全受賞作を決定後の受賞者プレゼン会という形式だった。

みんなで作品のプレゼンを見て、わいわいがやがや楽しみましょうというお祭り気分は、今回が一番出ていたんじゃないかな。作者の方々のプレゼンもみな芸が細かく、楽しいものばかり。

なかでも、専用のステージを追加したWWGP2003フェスタ特別バージョンを用意してきた「Es=Loss Zero side」や、会場を独特のワールドに引き込んだ「4コマTV」のプレゼンは逸品。前者は、専用ステージを作るために前日に会場の中野サンプラザに忍び込んでデジカメで撮影したという念の入れよう。後者は、今までにない斬新なゲーム内容と斬新なトークで会場を沸かせまくり。すごく面白い。

個人開発のゲーム内容をみなで楽しむという場面はそうそうないので、WWGPフェスタは非常に貴重な機会と言えましょう。次回もぜひ開催して欲しい。して欲しいといってるだけではなくて、こちらもなにか面白いもの作らないといけないなーという気分になった、そんなお祭りでした。