最高にリアルなMMORPG - Real Life

  • 初期キャラクタは乱数で決まる。選択の余地はない。
  • 初心者でも安心!「両親」という経験豊かな先輩キャラが手取り足取り教えてくれる。
  • 自分のキャラの能力値が良く分からない。成長しているんだかしてないんだか。
  • 戦闘はめったに発生しない。にもかかわらず恐ろしく複雑な戦闘システムが用意されている。
  • キャラクタが死ぬことはとても深刻な影響があるらしい。が、デベロッパに問い合わせても、忙しいのか、決して答えてくれない。
  • 最高の天候モデル、異常なまでのディテール、すさまじいキャラクタ造形。ほかの地域に出かけると言語が異なるというところまで作りこんである。
  • ひどく退屈でいら立つ展開になることも。そのためにゲームをやめてしまう人もいる。でも、そういった人たちのためのフォーラムや、ちょっとした息抜きのミニゲームは充実している。

よくある「人生というゲーム」ネタだが、けっこう面白かった。2chでもどっかに似たようなスレがあったはずだが見つからない。「人生っていうゲーム、バランス悪すぎ」ってやつ。

このページについてるvote、'Do you like real life?'もすごいな。現時点で62%がYesか。微妙だ。