みんなボーダーダウンをやらないか

やらないだろうなあ。5,6面にいけるやりこんでいる人と、2ボスまでに全滅する一見さんに2分化が始まっているような気が。

3面が越えられるようになれば、だいぶ評価が変わると思うんだが。最近はうまい人も散見されるようになってきたので、後ろに張り付いてパターンをパクって遊ぼう!

以下簡単なコツ。

  • ブレイクレーザーはボムではありません。使いまくって自分なりの決めうちパターンを作りましょう。
  • ブレイクレーザーはボタンを押している間だけ無敵です。最大4秒。
  • 弾幕シューではないので、弾避けをしなければならないシチュエーションになった時点でなにか間違えたと考えたほうがいいでしょう。弾は間を抜けるものではありません、ブレイクで消すものです。
  • とはいっても一部細かい避けを要求されることもあります。そのときはスピードチェンジで1速に落としましょう。
  • ボスは、タイマーが0秒で倒すと最大のボーナスが得られます。1ボスは0秒近辺で倒すだけでノルマクリアできるので、時間だけ気にしましょう。
  • ランク調整しましょう。とりあえず各面のボスで1機つぶして、ノルマクリアでグリーンに戻るというのがおきらくです。

そして相変わらず6Bボスで殺されるわし。ちょっとめげてきました。