読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xbox 360の日本ローンチタイトルは全てリージョンコード付き

これを見ると日本の360のローンチタイトルはみんなリージョンコードがかかっているみたいね。逆にUSのソフトはリージョンフリーのものが多い。Ridge Racer 6はUS版はリージョンフリーなのに、日本版はリージョンコード有りだ。なんでこんな構成になっているんだろう。

まあ日本人にとっては日本版のソフトにリージョンがあろうともなかろうともなんの関係もないが、海外の一部の人間にとっては大問題だ。一部の人間とは、主にSenko No Rondeがどうとかとか言っている層だが。

グレフとかトレジャーとかは、数少ない海外シューティングファンのために、360用ソフトはリージョンフリーで出してくれないかな。

余っているなら俺たちに売れよ360

日本での360ローンチの惨敗っぷりは海外にも伝わっているが

Why not send fewer units to Japan so you can SEND THEM WHERE PEOPLE ARE WAITING IN LINE TO BUY THEM?

なら日本に送らないで俺たちに売れよ!っていう叫びが。本当にUSだと足りてないんだなあ。ここまで温度差があるのはすごい。

あとなぜ日本で売れないかについて

X is synonymous with "wrong"

"Xbox" can be translated as "failure box".

日本での「ペケ箱」呼ばわりの説明がされているのが面白かった。

360縦置きするべからず

a customer service rep told him to orient his console horizontally.

なんか360のゲームが動かなくなったってサポートに電話したら、360を横置きにしてって回答されて、横置きにしたら動いたっていう話。ほんとかね。うちは横置きしてるからまあいいけど。

360個人的印象

ワイヤレスでXbox LiveにつながってRR6をボイスチャット付きでオンライン対戦できてガントレットができてスマッシュTVができてジオメトリウォーズができてミュータントストームができてJeff Minterのビジュアライザがついてて、こいつは、サイコーに、クールな、マシンだぜー!

……売れないよこれは。