はてなダイアリへ移行

これより前のものは以下においてあります。

AbaPage Diary(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/nik/index.html)

移行した理由は特にないのですが、最近Wikiを使い始めて、いい加減タグを手打ちするのに疲れてきたってのが大きいかも。このままこちらに定住するつもりだけど、なにか都合の悪いことがあったら戻す。

Wikiと違ってプレビューがないのね。それがちょっと不便かも。あと入力用のテキストボックスが横に狭くないか?

TROPICO 2 Pirate Cave(PC)

南の島を統治する箱庭ゲーの第2弾。前作は南国リゾートを楽しむ人々とそこに働く人々をシミュレートする内容だったのが、今回は海賊とその元で働くさらわれた人々という内容に様変わり。

でも実際のゲームとしてはそんなに変わってない。島を統治して、適切な施設を配置することで発展させていくというところは同じ。ただ経済活動が一変してしまっている。

今回の収入源は、海賊船を出航させて金品をかっさらってくることで得られる。なので島の統治といっても、最重要なのは、海賊船とそこで働く海賊をいかに保ち、発展させていくかということ。それ以外はどうでもいい、というか考えないほうがいい。

海賊は基本的に島では働かないので、代わりに働くのがさらわれてきた人々。この人たちを恐怖で押さえ込んで、海賊に奉仕すべくきりきりと働いてもらうことで、海賊どもの幸福度を高めるのが基本。一応さらわれた人々の幸福度、じゃないや、あきらめ度(逃げ出したり反乱したりする気力がない度合をあらわすもの)もゲージに表記されるのだが、これはある程度にキープできていればいい。マニュアルにも明記してある。「あきらめ度はいくら高くなってもスコアに一切加点されません」。ひでえ。

最初は前作より大きく劣るかと思った。というのも、マニュアルが最初にやるように勧めているキャンペーンモードってのが、徐々にできることが増えていくようになっているせい。最初のころのキャンペーンはとにかく自由度が低い。要するにキャンペーン全体がチュートリアルのようなつくりになっている。

でも後のキャンペーンで徐々に自由度が高まってくると、それなりに面白くなってきた。まだ全要素が利用できるところまではいってませんが。まあでも現時点では前作を超えてはいないなあ。

以下、現時点で分かったTips。

  • 海賊船の略奪品の分け前を調整すること

海賊船がかっさらってきた金品を、島の宝物庫と海賊とでどう分けるかが決められるのだが、デフォルトだとほとんどが海賊にいってしまうようになっている。序盤はこれだとつらいので、宝物庫に多く割り振る設定にしたほうがいい。ただこの割合は、海賊の満足度だけでなくて、外から優秀な海賊がくるかどうかにも影響するらしいことに注意。

  • ブラックマーケット重要

海賊船の食料や武器を買うことができるブラックマーケットはひどく重宝するので、利用できるキャンペーンではすぐに立てたほうがいい。ひょっとしたら、武器は全部これでまかなってもいいかも。そうすれば、鉄は掘り出す必要すらなくなる。

  • 人さらいや探索はノーリスク

これらのミッションで海賊船を失うことはないので、食料だけ積んだ海賊船をさっさと出航させること。


あと、以下のページが役に立つ。

お願い、私の星を助けて

From シューティングでマターリ雑談Formation15『大復活』

237 :ゲームセンター名無し :03/05/31 21:45 ID:???
ゼクセクスのコイン音。

何で続編出ないかね。
今の世の中なら、あの位、イタくも何ともなさそう。

252 :ゲームセンター名無し :03/06/01 06:59 ID:???
>>237
東芝かどこかのTVCMの音と激似。
聞くたびにあの姫様を思い出す罠。

やばい、それにしか聞こえなくなってきた。